横浜で暗闇フィットネスにチャレンジしよう!暗闇フィットネスの魅力とは?

【横浜】暗闇フィットネスの魅力を解説!

暗闇フィットネスでは、トランポリンやキックボクシングなどのプログラムに参加できます。しかし通常のフィットネスと、何が異なるのかわからない方もいらっしゃるでしょう。今回は、暗闇フィットネスならではの特徴、そして長く続けるためのコツをいくつかご紹介します。これから始めたいと考えている方や、暗闇フィットネスのメニュー選びで迷っている方は参考にしてみてください。

【横浜】暗闇フィットネスに関する基礎知識を解説!

女性の間で注目を集めている暗闇フィットネス。具体的にどのような点が通常のフィットネスと違うのか、わからないかもしれません。横浜で女性向けの暗闇フィットネスが見つかったとしても、自分に合うかどうかで迷ってしまうでしょう。こちらでは、暗闇フィットネスを始めようかと迷っている方に向けて、暗闇フィットネスで提供されるメニューや特徴などをご紹介します。

【横浜】暗闇フィットネスのプログラム

横浜でも店舗数が増えてきている暗闇フィットネスは、クラブのような雰囲気の中で行われます。しかし、メニューは一般的なエクササイズに似ています。代表的なメニューは、トランポリンやボクシング、ダンスなどです。横浜で暗闇フィットネスを提供するNUDGEのプログラムをご紹介いたします。

FIGHT DO@(ファイドウ)

ファイドウ

ファイティングプログラムの振付師として有名な人物である、ナザニル・レイバスが監修するフィットネスです。マーシャルアーツやムエタイ、キックボクシングなど複数の格闘技の動きを取り入れて運動する内容に仕上がっています。

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて、効率的な運動が行えるのが特徴です。テンションの上がるBGMに合わせて運動するので、数ある格闘技系のフィットネスジャンルの中でも人気が高まっています。

UBOUND@(ユーバウンド)

ユーバウンド

ミニトランポリンを活用した、足首や膝への負担が少ないプログラムです。主に鍛えられる部位は心肺機能や足の筋肉で、不安定な状態から体勢を維持するため体幹も鍛えられます。60分ほどのワンクラスで400~900kcalものエネルギーを消費するため、国内外のフィットネススタジオやジムで取り入れられているメニューです。

KIMAX@(キーマックス)

キーマックス

打撃を中心とし、心拍数を上げたままの状態でエクササイズを行うプログラムです。カロリーの消費はもちろん、大きな筋肉のエクササイズにつながります。打撃によるストレス解消や護身術としてスキルを身に付けられるという観点から、女性に人気のメニューです。

MEGADANZ@(メガダンス)

メガダンス

世界各地のダンスを取り入れたフィットネスのプログラムです。ミュージックに合わせた豊富なジャンルのダンスは身体の柔軟性を高め、気分をリフレッシュさせてくれます。毎回ダンスのジャンルは異なっているのが、飽きずに楽しめるポイントです。

【横浜】暗闇フィットネスの魅力

メリット

暗闇フィットネスのエクササイズは、名前のとおり暗闇です。周囲が見えづらくなるような環境の中で、音楽に合わせて行うフィットネスには多くのメリットがあります。

恥ずかしさを感じにくい

横浜の女性の中で暗闇フィットネスの人気が高くなってきている理由の1つは、恥ずかしさを感じにくい点です。「キックボクシングを始めたけれど、周りの人が既に仕上がった体型だった」「トランポリンやダンスなどで周りがすごく上手だった」といった場合には、続けにくくなることもあるでしょう。一度参加してみたけれど、自分の体型を見て恥ずかしいと感じてしまい、足を運ぶ回数がなかなか増えなかったという方には、暗闇フィットネスでのエクササイズがおすすめです。NUDGEは暗闇スタジオかつ女性専用なので、化粧落ちなども気になりません。

クラブ感覚で集中しやすい

横浜の暗闇フィットネスでは、トランポリンや格闘技の素振りといったメニューを実施します。クラブのように暗闇の中で音楽がかかっている環境では、運動時に自然と力が入るのです。非日常の世界に入れるので、人目のある場所では思い切り身体を動かせない方や、普段はエクササイズがなかなか続かない方も、最大限までエクササイズに力を入れられます。プログラムに応じて雰囲気も大きく変わるため、気持ちが切り替えやすくなるのも特徴です。

スタジオ全体での一体感がある

横浜の暗闇フィットネスクラブでは、インストラクターの掛け声に合わせてサンドバックへパンチやキックの打ち込みなどを行います。周囲は見えなくとも参加者が同じ動作や声をだすことで、自然と一体になる空気を感じられるでしょう。同じ環境で頑張っている仲間がいると感じると、エクササイズも続きやすくなります。過去にフィットネスに通おうと考えていたけれど、長続きしなかった方にもおすすめです。

【横浜】暗闇フィットネスに通う前に知りたいこと

横浜の暗闇フィットネスへ女性が通う際、始める前に長く続くだろうかと不安に感じることもあるでしょう。特に自宅にトレーニングアイテムを購入したけれど、現在では使わずに放置してしまっている方もいるのではないでしょうか?しかし自宅のトレーニングとは異なり、暗闇フィットネスにはエクササイズならではの続けやすくなるポイントがいくつかあるのです。ここでは、暗闇フィットネスに通い続けるコツや、暗闇フィットネスの選び方を解説します。

【横浜】暗闇フィットネスに通い続けるコツ

汗を拭く

暗闇フィットネスでトランポリンや格闘技に参加するにあたり、長続きするためのポイントは下記のとおりです。

楽しみながら続ける

まずは参加するプログラムのメニューに対して、楽しいと感じることが重要です。特に暗闇フィットネスならクラブのような非日常感の中で行うので、フィットネスというよりもエンターテイメント感覚として考えると続けやすくなります。また暗い環境なので、周りの人を気にする必要もありません。多少はリズムが合わなくても目立つことはないので、マイペースに楽しめるでしょう。

無理のない目的設定

短期間ですぐに痩せたいと思う方もいらっしゃるでしょう。しかし、長く続けるためには無理な目標を設定しないことが大切です。最初はあまり体重に変化がなくても気にしてはいけません。「半年で何kg」など、長期的な目標を立てて、長く続けやすい数値を設定しましょう。また、最初からすべてのメニューをこなせる人は多くありません。最初のうちはできないプログラムもあると考えて、少しずつクリアするように考えましょう。

一緒に話せる仲間をつくる

自分だけで始めるのではなく、友人知人などを誘って一緒に始めると、長く続けやすくなります。フィットネスを楽しんでくれる人が身近にいない場合には、横浜の暗闇フィットネスで格闘技やボクシングなどのメニューを楽しんでくれる仲間をSNSや掲示板などで探すのもよいでしょう。ほかにもまずは一人で始めてみて、利用する施設内にて声をかけて仲間を見つける方法もあります。

グッズを揃える

形から入るのが好きな方は、まず暗闇フィットネス用のフィットネスウェアやシューズなどグッズを揃えておくのもおすすめです。やめようかと思ったときにもせっかくグッズを購入したから、と続けやすくなります。

【横浜】暗闇フィットネスの選び方

チェック

どのフィットネススタジオやジムを選択するか迷ってしまった場合には、下記のポイントを中心に比較してみてください。

通いやすさ

メニュー内容だけではなく通いやすさも大きなポイントです。休日なら自宅からの距離、仕事帰りに行くなら通勤途中にあるかなど、フィットネススタジオやジムの場所は通いやすさに大きな影響を与えます。アクセスしやすさだけではなく、営業時間や曜日なども踏まえて自分が行くスケジュールを考えて検討しましょう。仕事帰りに行くのであれば、平日の遅い時間まで営業しているかどうかは重要なポイントです。

プログラムが豊富かどうか

暗闇フィットネスでは、様々なエクササイズのレッスンが用意されています。トランポリンやヨガ、ボクササイズなど、スタジオによって用意されているレッスンは異なります。複数のプログラムを提供するスタジオもありますので、自分の目的に合った内容のスタジオを選ぶことが大切です。レッスン内容は、ホームページなどから確認することが可能です。

なかなか決まらない方は、自分がエクササイズを受ける際に重視したい点を考えてみましょう。じっくりと効率的に取り組みたい方は、マンツーマンのプログラムがある施設がおすすめです。

まずは体験申し込みして雰囲気をチェック

横浜で暗闇フィットネスのダンスやトランポリンなどのプログラムを申し込むにあたり、どうしても決められない場合には、まずは体験会に参加してみるのがおすすめです。NUDGEでは、安い料金で体験が可能です。

横浜で暗闇フィットネスに興味のある方はNUDGEへ!

暗闇フィットネスでは、女性が一般的なジムなどで受けられるトランポリンや格闘技などといったプログラムが用意されています。通常のフィットネスと異なる点は、暗闇の中で行われるため集中力が高くなり、周囲の目も気にせずエクササイズができる点です。

キックボクシング(FIGHT DO@)など体力が必要なプログラムでも長く続けるためには無理のない目標を設定しつつ、楽しみながら参加しましょう。フィットネス専用のシューズを購入するなどグッズを揃える、一緒に参加する仲間をつくることも、長く続ける秘訣です。

NUDGEではお手軽な料金でスタジオの雰囲気がわかる体験メニューを用意しています。お気軽にお申し込みください。

横浜で女性専用の暗闇フィットネスをお探しならNUDGEへ

スタジオ NUDGE
所在地 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町78−8横浜イーストゲートビル4F
TEL 045-264-4039
営業時間
  • 平日:10:00~22:00
  • 土曜日:10:00~19:00
  • 日曜日・祝日:10:00~18:00
定休日 毎週金曜日
最寄り
  • みなとみらい線 元町・中華街駅 1番出口 徒歩1分
  • 横浜市営バス 中華街入口 徒歩1分
URL https://studio-nudge.com/