【元町中華街】フィットネスクラブとは?選ぶ際のポイントもご紹介

【元町中華街】フィットネスクラブの選び方を解説!

女性の運動不足解消やダイエットに役立つフィットネスクラブでは、ヨガやダンスなどが人気です。最近では、トランポリンやキックボクシングを取り入れたエクササイズなども注目されています。

こちらでは、元町中華街から駅近のNUDGEが、フィットネスクラブの特徴やパーソナルトレーニングとの違い、フィットネスクラブを選ぶ際のポイントを解説します。フィットネスクラブに通いたいと考えている女性の方は、ぜひご覧ください。

【元町中華街】フィットネスクラブの特徴を解説!

女性が美容と健康のためにフィットネスクラブに通って身体を動かすことは、非常に大切なことです。フィットネスクラブでできる運動は、ダンスやヨガなどがあり、最近ではトランポリンやキックボクシングなどのプログラムが可能な施設もあります。こちらでは、元町中華街から駅近のNUDGEが、フィットネスクラブとはそもそもどのようなものを指すのか、パーソナルトレーニングとの違いについて解説します。

【元町中華街】フィットネスクラブとは?

フィットネスをする二人

「フィットネス」とはどういう意味を持つものなのか、わからない方も多いでしょう。こちらでは、フィットネスの意味とフィットネスジムの歴史について解説していきます。

「フィットネス」とは?

フィットネスとは英語で「Fitness」、直訳すると「身体の健康」になり、日本では「身体の健康維持や向上を目的として行う運動」という意味で幅広く使われています。

その他には、運動機能の向上や怪我の予防、リハビリテーションなど様々な目的のために行われます。また、身体には問題がない場合でもストレスの解消や気分転換、精神面の健康を維持することを目的に、フィットネスを始める女性や男性は増えています。

フィットネスクラブは、子供からお年寄りまで幅広い年齢層の方が利用しています。運動不足の解消のほかに、ダイエットやボディメイクなど目的は様々で、インストラクターと一緒に目的に合わせたエクササイズの計画を立てる方もいらっしゃいます。

一番の人気はスタジオで、ダンス、ヨガ、キックボクシングエクササイズなど色々なプログラムがあります。中には、トランポリンエクササイズを体験できるところもあります。NUDGEでもトランポリンのプログラム「UBOUND@」があり、一番人気があります。基本的には、それぞれのプログラムにインストラクターがリードをして、エクササイズのサポートをします。

フィットネスの歴史

日本におけるフィットネス産業の歴史は、1930年代まで遡り、部活に励む学生への疲労回復を目的としたマッサージ活動から始まりました。

1960年代には、東京オリンピック開催をきっかけに運動ブームとなり、全国各地でスイミング指導が始まり、1970年代には各民間企業のスポーツクラブ1号店のオープンが相次ぎました。

1981年にはケネス・クーパー氏が来日し、「エアロビクス」という言葉が広がります。翌年には、原宿にスタジオNAFAがオープンし、若い女性を中心にエアロビクス(ダンス)ブームが起こりました。

また、1980年代にはフィットネスと名がついたスポーツクラブが登場します。1990年代前半にはバブル崩壊により赤字クラブを続出、業界でリストラが進み、ローコストオペレーションを余儀なくされました。しかし、ダンス系やカルチャー系のプログラムが導入されるようになり、新たな市場の開拓が始まったのです。

2000年に入るとITバブルの崩壊により、再度フィットネス業界の成長は鈍化します。しかし、その後ヨガやビリーズブートキャンプがブームになったことから、業界の多様化が進みました。

2010年代は、中学生のダンス必修化や、ホットヨガの登場、24時間営業のジムの拡大などをきっかけに業界が回復しました。

【元町中華街】フィットネスクラブとパーソナルトレーニングの違い

腹筋

フィットネスクラブに通うか、パーソナルトレーニングに通うか、悩んでいる方も多いでしょう。こちらでは、フィットネスクラブとパーソナルトレーニングの違いについて解説していきます。

フィットネスクラブでは、どのようなエクササイズをするのか、どのプログラムに参加するのかを自分自身で決めます。費用面では、パーソナルトレーニングに比べて料金が安い傾向にあります。フィットネスクラブによってプログラムや料金プランも様々で、ダイエットやボディメイク、運動する習慣をつけたい方など、幅広い方におすすめです。

一方、パーソナルトレーニングはプロのトレーナーがマンツーマンで指導をします。1人で行うダイエットやボディメイクよりも成果が期待できるとして、男性・女性を問わず非常に人気があります。パーソナルトレーニングの場合、費用は若干かかりますが、トレーナーがそれぞれに合わせたオリジナルメニューを作成し、トレーナーが専属となって指導してくれます。

運動だけではなく、食事の指導やカウンセリングなどサポート体制が充実していることも特徴といえます。通い終わった後も、普段の運動や生活習慣の改善に、トレーナーから教わった知識を生かせるでしょう。

元町中華街でフィットネスクラブを探そう!

運動不足解消やダイエットなどそれぞれの目的のためにフィットネスクラブに通うのでしたら、楽しみながら長く続けていきたいものです。そのためには、ご自分に合ったエクササイズ方法とフィットネスクラブ選びが重要だといえるでしょう。

こちらでは、フィットネスクラブはどのような人に向いているのか、利用時の注意点を詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【元町中華街】暗闇フィットネスクラブをおすすめしたい人って?

ジャージ姿の人

元町中華街の駅近くにある女性専用フィットネスクラブNUDGEでは、暗闇スタジオでの格闘技(KIMAX@)やトランポリン(UBOUND@)、キックボクシング(FIGHT DO@)など様々なプログラムを提供しています。

暗闇フィットネスは、光や音楽を取り入れた新しいフィットネスとして、女性を中心に注目を集めています。爽快感や高揚感、一体感などを体験できる暗闇フィットネスを一度体験しに来てください。

こちらでは、暗闇フィットネスクラブをおすすめしたい方の特徴とパーソナルトレーニングに向いている方の特徴を記載します。

暗闇フィットネスに向いている方の特徴

・音楽が好き

暗闇フィットネスでは、ヒップホップ、ロックなどのアップテンポな曲に合わせてエクササイズを行います。好きな音楽ジャンルに合わせたエクササイズは気分が乗りやすく、テンションを上げてエクササイズできます。

・恥ずかしがり屋

暗闇フィットネスは、明るい場所でのエクササイズではなく、暗闇に様々なライトを取り入れた環境で行います。近づかなければ、相手の表情がわからないほどの暗さのため、「周りに見られるのが恥ずかしい」という方も心置きなくエクササイズに集中できます。

パーソナルトレーニングジムに向いている方の特徴

・人とのコミュニケーションが好きな方

パーソナルトレーニングは、トレーナーと一緒に目標達成を目指すものです。人と話すのが好きな方、人との関わりを楽しみたい方は、1人で励むフィットネスやトレーニングより、パーソナルトレーニングを選択するのもおすすめです。

・効率的に目標達成したい

これまで自己流でダイエットやトレーニングに取り組んできたという方の中には、なかなか満足できる結果につながらなかったという方もいらっしゃるでしょう。パーソナルトレーニングは、筋肉や関節、身体の動かし方、脂肪が付きやすい体質など、身体の仕組みを熟知したトレーナーからダイエットやトレーニングのアドバイス・サポートを受けることができます。結果として、自己流でダイエットやトレーニングに取り組むより、効率的に結果を出すことができるのです。

【元町中華街】フィットネスクラブを利用するときの注意点

フィットネスウェア

初めてのフィットネスクラブ通いでは、「何を持って行けばよいのか」「どのようなことに注意すればよいのか」と迷うことがあります。ここでは、楽しくフィットネスクラブに通うための注意点について解説します。まず、フィットネスクラブでは運動をするため、それに合わせた服装や持ち物が必要です。

即乾性や通気性があるフィットネスウェア

エクササイズをすると汗をかくため、乾きやすくてムレにくいフィットネスウェアを準備しておきましょう。

動きやすいフィットネス専用シューズ

フィットネスマシンを使うジムや、ダンスやキックボクシングを行うスタジオでは、フィットネス専用シューズは必須です。

タオル

タオルは、フィットネス時に使用するものとフィットネス後に使用するものがあるとよいでしょう。フィットネスクラブのシャワーやスパを利用する場合は、バスタオルも必要です。荷物を少なくしたい場合は、レンタルがあるかどうかを確認しておくと安心です。

水分補給用のボトル

プログラムを受けるうえで水分補給は大切です。水分が十分でないと屋内であっても熱中症のような症状になることや、足がつってしまうこともあります。特に、一人でマシンを使ってエクササイズをするときには気をつけるようにしましょう。

NUDGEでは、室内用のフィットネス専用シューズや運動中に使用するフェイスタオル、シャワー用のバスタオルのレンタルを行っています。ミネラルウォーターなどドリンク類の販売もありますので、必要に応じてお声がけください。

元町中華街駅近でフィットネスクラブをお探しの方はプログラムが豊富なNUDGEへ

心と身体の健康維持に役立つフィットネスは、目的を考え、ご自身に合った施設を選ぶことが大切です。NUDGEは、元町中華街から駅近の女性専用フィットネスクラブです。ヨガ(UNIVERSAL YOGA EARTH)やダンス(MEGA DANZ@)、トランポリン(UBOUND@)、キックボクシング(FIGHT DO@)など、様々なプログラムを提供しています。短時間のプログラムを組んでいるため、ちょっとした空き時間に気軽に立ち寄っていただけます。運動不足解消やダイエットなど、それぞれの目的が達成できるようにお手伝しますので、まずは体験からお気軽にお申し込みください。

元町中華街で女性専用フィットネスをお探しならNUDGEへ

スタジオ NUDGE
所在地 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町78−8横浜イーストゲートビル4F
TEL 045-264-4039
営業時間 平日:10:00~22:00 土曜日:10:00~19:00 日曜日・祝日:10:00~18:00
定休日 毎週金曜日
最寄り みなとみらい線 元町・中華街駅 1番出口 徒歩1分 横浜市営バス 中華街入口 徒歩1分
URL https://studio-nudge.com/